MOがメンテなので、自分の頭を整理するために、現行メタへのサイドボードを考えてみます。
タルキール時代のアブザンとの違いは、やはり単純なカードパワーでしょうか。
従来では、アナフェンザ・包囲サイなどのパワーカードを如何に叩き付けるかのゲームでしたが、今のアブザンにはそういったカードが少ない(追跡者やギデオンは強いがサイに比べれば場面が限られる)ので、逆に相手を妨害していくスタイルが必要になると考えています。
つまりサイドボードの15枚が勝敗を分けるといっても過言でないと思います。
以上を踏まえて改めてデッキリストを
●lands 25
4梢の眺望
4進化する未開地
3森
2風切る沼地
1ラノワールの荒原
2平地
4乱脈な気孔
5沼
●Creatures 13
2劫巡礼者、アイリ
1棲み家の防御者
2ゲトの裏切り者、カリタス
4森の代言者
4不屈の追跡者
●Spells 22
2苦渋の破棄
3ドロモカの命令
4ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2闇の掌握
2衰滅
4二ッサの誓い
1苦い心理
2破滅の道
2精神背信
●Side 15
1苦渋の破棄
1闇の誓願
3脅迫
1悲劇な傲慢
2無限の抹消
1衰滅
1苦い心理
1精神背信
2悪性の疫病
2究極の価格
まずメタ的には
Tear1:GWトークン、バントカンパニー、BGアリストクラッツ
Tear2:ランプ系、白ウィニー系、エスパードラゴン、Bコントロール系、エルドラージ系
といった感じでしょうか。
皆さん言われている通り、この中でGWトークン、バントカンパニーに勝てないことにはデッキとして成り立たないし、その対策デッキである重コントロール系にも勝ちにいかなくてはいけません。
そしてそれらを見据えて中途半端なデッキに仕上げると、ウィニー系にしゃくられるという見事な環境ですね。
●GWトークン
一番の人気デッキらしく、ニッサ→ギデオンの動きはアグロ・コントロールのどちら相手にも強く、環境最強のムーブメントですね。加えてアヴァシンによる除去への牽制とコンバットトリック、さらには荒野の確保→オーメンダールの即死コンボともう滅茶苦茶です。
OUT
4ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2ゲトの裏切り者、カリタス
1ドロモカの命令
IN
1闇の誓願
2悪性の疫病
1無限の抹消
2究極の価格
1悲劇的な傲慢
まず悪性の疫病が確定なので相性のあまりよくないギデオン、カリタスは全抜き。
無限の抹消はアヴァシン狙い。状況によっては衰滅で死なない森の代言者。二枚引いても仕方ないので1枚のみ。
闇の誓願は無限の抹消と悪性の疫病の両方をかさまし出来るので追加。ただし魔功達成していないと微妙。
このマッチではあまり強くないドロモカは一枚へらす。ただし、代言者のにらみ合い、進化の飛躍の為に2枚残す。
どれだけPWをさばけるかがカギ。一旦マウントをとっても、アヴァシンとオーメンダールは常に意識する。悪性の疫病は、となりにニッサの誓いをおいておくか、
それが出来なければ、先だしせずに一時的にトークンを排除するために使うとわりきるべき。ただし荒野の確保には注意。
●バントカンパ二ー
おなじみの銀河系軍団。こちらはミッドレンジなので、やはり反射魔導士が厳しい。逆に言えばそこさえなんとかすれば何とかなる!
OUT
2苦渋の破棄
2破滅の道
2ゲトの裏切り者、カリタス
IN
1闇の誓願
2無限の抹消
1衰滅
2究極の価格
反射魔導士に弱いカリタスと重いor痛い除去はOUT。ギデオンはすぐ死にそうですが、地上戦になるので一応残します。
衰滅と無限の抹消がカギ。無限の抹消で反射魔導士を抜ければだいぶ楽に戦えると思います。
あとは追跡者はすぐ除去枠。こいつは場合によっては反射魔導士より遥かにやばいです。
●BGアリストクラッツ
MOでは全く当たらないので、正直未知数。某トーナメントセンターのゲームデーでは、上位に残ったデッキの中で一番の使用率だったようなので、
日本では大人気なのでしょうか?かなり使いこなすのが難しいデッキだと思います。
OUT
2破滅の道
2精神配信
IN
2究極の価格
2無限の抹消
PWがたぶんリリーくらいなので重くて小回りの利かない破滅の道はOUT。代わりにインスタントタイミングで鞘虫をやれる価格をIN。
精神背信よりも、キーカードであるズーラポートや鞘虫をやれる無限の抹消を優先。
謎の石の儀式を意識しておくべし。土地タップアウトからカンパニーとか怖い。
●ランプ
メイン微有利。サイド後はかなり有利。
早いうちから、追跡者、ギデオンでプレッシャーをかけていきます。
ウラモグも、一回くらいなら苦渋の破棄から立て直せます。ただし連打は勘弁。
チャンドラのマイナスも、ミシュランがいるのでそんなに苦じゃありません。ただし連打は勘弁。
OUT
2ドロモカの命令
2衰滅
2闇の掌握
IN
1精神背信
1苦渋の破棄
2無限の抹消
1闇の誓願
1苦い真理
簡単サイドボード。デカ物やれない除去を外して、デカ物やれる除去か妨害・アドとるカードをIN。
INするカードがないので、一応不意を付ける可能性のあるドロモカを一枚残します。
後は、ライフロスしすぎるとチャンドラにやられるので、調子に乗らないように気を付けます。
●エスパードラゴン
ディグ無しとはいえ、今でも強デッキなのは変わりありません。
うまい人との戦いでは結構勝てる気がしません。
デッキ的な有利不利(プレイヤースキルは除く)はたぶん50:50。
OUT
3ドロモカの命令
2衰滅
IN
1精神背信
3脅迫
1苦い心理
除去をOUT。INはハンデスとアドとるカード。ただし、ジェイス、オジュタイ、ミシュランをやる為に少し除去は残します。
カギは追跡者とギデオン。こいつらを活かせるかにかってます。除去やカウンターあるからとしり込みしているとオジュタイが間に合ってしまうジレンマ。
常になにかしら行動し続けてプレッシャーを与えていきます。
●Bコントロール系
GWトークン、バントカンパニーに強い(らしい)除去コン。
BG型の一般的に言う過ぎ去ったフィンケルコンか、環境が始まる前から話題に上がっていた、ソリンなどが入ったPW主体のBWコンが主流でしょうか。
OUT
3ドロモカの命令
2衰滅
1闇の掌握
IN
1精神背信
3脅迫
1苦渋の破棄
1苦い心理
エスパードラゴンとほぼ同じ。カリタス、ミシュラン用に闇の掌握は残します。
本当は抜きたいけど、代わりに入れるものがないので・・・
苦渋の破棄のINは相手のPWの枚数によります。BG系ならミシュラン用に闇の掌握のままの方がいいかも。
●ウィニー系
あまり見かけなくなったけど、環境随一の速度を誇る白ウィニー。気を抜くと一瞬でやられます。
相性はやや不利?でもないか・・・。サイド後は普通。
OUT
2精神背信
2苦渋の破棄
IN
1衰滅
1悲劇的な傲慢
2究極の価格
ひたすら受け身に徹します。一応メインから衰滅2がはいってるので、そこまで絶望的ではありません。
丁寧に除去すれば、問題なく勝てます。
●エルドラージ系
いろんな型があるので難しいですが、基本あまり入れ替えない印象。
OUT
2精神背信
IN
1衰滅
1悲劇的な傲慢
リアリティースマッシャーがきつい。アイリ、ミシュランで牽制するか、ハンドをしぶらず除去します。
後半の適当感が(笑)
とりあえずだいぶよくなってきたはず。
デッキ的には強いけど自分が使いこなせていない感じ。
あと2日練習あるのみ。
完
タルキール時代のアブザンとの違いは、やはり単純なカードパワーでしょうか。
従来では、アナフェンザ・包囲サイなどのパワーカードを如何に叩き付けるかのゲームでしたが、今のアブザンにはそういったカードが少ない(追跡者やギデオンは強いがサイに比べれば場面が限られる)ので、逆に相手を妨害していくスタイルが必要になると考えています。
つまりサイドボードの15枚が勝敗を分けるといっても過言でないと思います。
以上を踏まえて改めてデッキリストを
●lands 25
4梢の眺望
4進化する未開地
3森
2風切る沼地
1ラノワールの荒原
2平地
4乱脈な気孔
5沼
●Creatures 13
2劫巡礼者、アイリ
1棲み家の防御者
2ゲトの裏切り者、カリタス
4森の代言者
4不屈の追跡者
●Spells 22
2苦渋の破棄
3ドロモカの命令
4ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2闇の掌握
2衰滅
4二ッサの誓い
1苦い心理
2破滅の道
2精神背信
●Side 15
1苦渋の破棄
1闇の誓願
3脅迫
1悲劇な傲慢
2無限の抹消
1衰滅
1苦い心理
1精神背信
2悪性の疫病
2究極の価格
まずメタ的には
Tear1:GWトークン、バントカンパニー、BGアリストクラッツ
Tear2:ランプ系、白ウィニー系、エスパードラゴン、Bコントロール系、エルドラージ系
といった感じでしょうか。
皆さん言われている通り、この中でGWトークン、バントカンパニーに勝てないことにはデッキとして成り立たないし、その対策デッキである重コントロール系にも勝ちにいかなくてはいけません。
そしてそれらを見据えて中途半端なデッキに仕上げると、ウィニー系にしゃくられるという見事な環境ですね。
●GWトークン
一番の人気デッキらしく、ニッサ→ギデオンの動きはアグロ・コントロールのどちら相手にも強く、環境最強のムーブメントですね。加えてアヴァシンによる除去への牽制とコンバットトリック、さらには荒野の確保→オーメンダールの即死コンボともう滅茶苦茶です。
OUT
4ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2ゲトの裏切り者、カリタス
1ドロモカの命令
IN
1闇の誓願
2悪性の疫病
1無限の抹消
2究極の価格
1悲劇的な傲慢
まず悪性の疫病が確定なので相性のあまりよくないギデオン、カリタスは全抜き。
無限の抹消はアヴァシン狙い。状況によっては衰滅で死なない森の代言者。二枚引いても仕方ないので1枚のみ。
闇の誓願は無限の抹消と悪性の疫病の両方をかさまし出来るので追加。ただし魔功達成していないと微妙。
このマッチではあまり強くないドロモカは一枚へらす。ただし、代言者のにらみ合い、進化の飛躍の為に2枚残す。
どれだけPWをさばけるかがカギ。一旦マウントをとっても、アヴァシンとオーメンダールは常に意識する。悪性の疫病は、となりにニッサの誓いをおいておくか、
それが出来なければ、先だしせずに一時的にトークンを排除するために使うとわりきるべき。ただし荒野の確保には注意。
●バントカンパ二ー
おなじみの銀河系軍団。こちらはミッドレンジなので、やはり反射魔導士が厳しい。逆に言えばそこさえなんとかすれば何とかなる!
OUT
2苦渋の破棄
2破滅の道
2ゲトの裏切り者、カリタス
IN
1闇の誓願
2無限の抹消
1衰滅
2究極の価格
反射魔導士に弱いカリタスと重いor痛い除去はOUT。ギデオンはすぐ死にそうですが、地上戦になるので一応残します。
衰滅と無限の抹消がカギ。無限の抹消で反射魔導士を抜ければだいぶ楽に戦えると思います。
あとは追跡者はすぐ除去枠。こいつは場合によっては反射魔導士より遥かにやばいです。
●BGアリストクラッツ
MOでは全く当たらないので、正直未知数。某トーナメントセンターのゲームデーでは、上位に残ったデッキの中で一番の使用率だったようなので、
日本では大人気なのでしょうか?かなり使いこなすのが難しいデッキだと思います。
OUT
2破滅の道
2精神配信
IN
2究極の価格
2無限の抹消
PWがたぶんリリーくらいなので重くて小回りの利かない破滅の道はOUT。代わりにインスタントタイミングで鞘虫をやれる価格をIN。
精神背信よりも、キーカードであるズーラポートや鞘虫をやれる無限の抹消を優先。
謎の石の儀式を意識しておくべし。土地タップアウトからカンパニーとか怖い。
●ランプ
メイン微有利。サイド後はかなり有利。
早いうちから、追跡者、ギデオンでプレッシャーをかけていきます。
ウラモグも、一回くらいなら苦渋の破棄から立て直せます。ただし連打は勘弁。
チャンドラのマイナスも、ミシュランがいるのでそんなに苦じゃありません。ただし連打は勘弁。
OUT
2ドロモカの命令
2衰滅
2闇の掌握
IN
1精神背信
1苦渋の破棄
2無限の抹消
1闇の誓願
1苦い真理
簡単サイドボード。デカ物やれない除去を外して、デカ物やれる除去か妨害・アドとるカードをIN。
INするカードがないので、一応不意を付ける可能性のあるドロモカを一枚残します。
後は、ライフロスしすぎるとチャンドラにやられるので、調子に乗らないように気を付けます。
●エスパードラゴン
ディグ無しとはいえ、今でも強デッキなのは変わりありません。
うまい人との戦いでは結構勝てる気がしません。
デッキ的な有利不利(プレイヤースキルは除く)はたぶん50:50。
OUT
3ドロモカの命令
2衰滅
IN
1精神背信
3脅迫
1苦い心理
除去をOUT。INはハンデスとアドとるカード。ただし、ジェイス、オジュタイ、ミシュランをやる為に少し除去は残します。
カギは追跡者とギデオン。こいつらを活かせるかにかってます。除去やカウンターあるからとしり込みしているとオジュタイが間に合ってしまうジレンマ。
常になにかしら行動し続けてプレッシャーを与えていきます。
●Bコントロール系
GWトークン、バントカンパニーに強い(らしい)除去コン。
BG型の一般的に言う過ぎ去ったフィンケルコンか、環境が始まる前から話題に上がっていた、ソリンなどが入ったPW主体のBWコンが主流でしょうか。
OUT
3ドロモカの命令
2衰滅
1闇の掌握
IN
1精神背信
3脅迫
1苦渋の破棄
1苦い心理
エスパードラゴンとほぼ同じ。カリタス、ミシュラン用に闇の掌握は残します。
本当は抜きたいけど、代わりに入れるものがないので・・・
苦渋の破棄のINは相手のPWの枚数によります。BG系ならミシュラン用に闇の掌握のままの方がいいかも。
●ウィニー系
あまり見かけなくなったけど、環境随一の速度を誇る白ウィニー。気を抜くと一瞬でやられます。
相性はやや不利?でもないか・・・。サイド後は普通。
OUT
2精神背信
2苦渋の破棄
IN
1衰滅
1悲劇的な傲慢
2究極の価格
ひたすら受け身に徹します。一応メインから衰滅2がはいってるので、そこまで絶望的ではありません。
丁寧に除去すれば、問題なく勝てます。
●エルドラージ系
いろんな型があるので難しいですが、基本あまり入れ替えない印象。
OUT
2精神背信
IN
1衰滅
1悲劇的な傲慢
リアリティースマッシャーがきつい。アイリ、ミシュランで牽制するか、ハンドをしぶらず除去します。
後半の適当感が(笑)
とりあえずだいぶよくなってきたはず。
デッキ的には強いけど自分が使いこなせていない感じ。
あと2日練習あるのみ。
完
どうもこんにちは。アヴァシン難民です。
遂に今週末に迫ったビックイベントであるGP東京。
遂に私も練習をはじめました。
もちろん緑白で模索していたのですが、一番強そうなトークン型にするにしても、二ッサもアヴァシンも無い( ; ゜Д゜)
緑白人間は除去コンに勝てない‼
という事で闇の力を借りることにしました。
名付けてダークセレズニア(アブザンではない)
●land 25
4梢の眺望
4進化する未開地
3森
2風切る沼地
1ラノワールの荒原
2平地
4乱脈な気孔
5沼
●Creature 16
2永劫巡礼者、アイリ
2棲み家の防御者
2ゲトの裏切り者、カリタス
2巨森の予見者、二ッサ
4森の代言者
4不屈の追跡者
●Others 19
3ドロモカの命令
4ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2闇の掌握
4二ッサの誓い
2破滅の道
2精神背信
2究極の価格
●Side 15
2石の宣告
3脅迫
2無限の抹消
3衰滅
1灯火の再灯火、オブニクシリス
2精神背信
2悪性の疫病
闇の力を借りるといっておきながら、主軸の色は黒になってしまいました。
まあ、闇の掌握や、衰滅が強いので、しょうがないですが…
あとは今のメタの対策が黒に多いですからね。
精神背信 → ランプ、コントロール
無限の抹消 → ランプ、バントカンパニー
脅迫 → コントロール
衰滅 → 人間系、バントカンパニー
カリタス → アリストクラッツ
悪性の疫病 → トークン
とりあえずMOで回した感じでは、思ったより色事故しない感じ。二ッサの誓いがあるので、ギデオンも結構安定して出せます。
なにより、防御者、追跡者、ORI二ッサのアドアドしさがヤバイです。本当に息切れしない。
特に追跡者は本当に頭がおかしい。初動が300yenくらいだったのが嘘のようです。除去しなければ次々にハンドだが増えていって、最終的には7/6くらいで殴ってる姿は合唱ものです。
代言者とミシュランの相性は言うまでもありません。
メインのアイリ、二ッサ、カリタスは怪しいかも。
アイリはドロモカの格闘対象が欲しくてとりあえずいれてる感じ。他に良いやつがいれば入れ換えます。
二ッサは強いが、森が3枚なので微妙かも。
カリタスはサイドスタートでいいかな?
できれば、苦渋の破棄、苦い心理をいれたい。ただそうするとアイリは必要かな?
あとはオブさんをソリンさんにするか考え中。コスト違うけどこのデッキは6マナから本気出す感じなので、あまり気にならないと信じたい。
ぜんぜん調整中なので、毎日調整していきたいと思います。
…あれ?蛙は?
遂に今週末に迫ったビックイベントであるGP東京。
遂に私も練習をはじめました。
もちろん緑白で模索していたのですが、一番強そうなトークン型にするにしても、二ッサもアヴァシンも無い( ; ゜Д゜)
緑白人間は除去コンに勝てない‼
という事で闇の力を借りることにしました。
名付けてダークセレズニア(アブザンではない)
●land 25
4梢の眺望
4進化する未開地
3森
2風切る沼地
1ラノワールの荒原
2平地
4乱脈な気孔
5沼
●Creature 16
2永劫巡礼者、アイリ
2棲み家の防御者
2ゲトの裏切り者、カリタス
2巨森の予見者、二ッサ
4森の代言者
4不屈の追跡者
●Others 19
3ドロモカの命令
4ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2闇の掌握
4二ッサの誓い
2破滅の道
2精神背信
2究極の価格
●Side 15
2石の宣告
3脅迫
2無限の抹消
3衰滅
1灯火の再灯火、オブニクシリス
2精神背信
2悪性の疫病
闇の力を借りるといっておきながら、主軸の色は黒になってしまいました。
まあ、闇の掌握や、衰滅が強いので、しょうがないですが…
あとは今のメタの対策が黒に多いですからね。
精神背信 → ランプ、コントロール
無限の抹消 → ランプ、バントカンパニー
脅迫 → コントロール
衰滅 → 人間系、バントカンパニー
カリタス → アリストクラッツ
悪性の疫病 → トークン
とりあえずMOで回した感じでは、思ったより色事故しない感じ。二ッサの誓いがあるので、ギデオンも結構安定して出せます。
なにより、防御者、追跡者、ORI二ッサのアドアドしさがヤバイです。本当に息切れしない。
特に追跡者は本当に頭がおかしい。初動が300yenくらいだったのが嘘のようです。除去しなければ次々にハンドだが増えていって、最終的には7/6くらいで殴ってる姿は合唱ものです。
代言者とミシュランの相性は言うまでもありません。
メインのアイリ、二ッサ、カリタスは怪しいかも。
アイリはドロモカの格闘対象が欲しくてとりあえずいれてる感じ。他に良いやつがいれば入れ換えます。
二ッサは強いが、森が3枚なので微妙かも。
カリタスはサイドスタートでいいかな?
できれば、苦渋の破棄、苦い心理をいれたい。ただそうするとアイリは必要かな?
あとはオブさんをソリンさんにするか考え中。コスト違うけどこのデッキは6マナから本気出す感じなので、あまり気にならないと信じたい。
ぜんぜん調整中なので、毎日調整していきたいと思います。
…あれ?蛙は?
ちょっとした隙に徴税の大天使が大変なことに
2016年4月12日 Magic: The Gathering
まさかコイツが冒涜の悪魔枠だったとは…
ワンコインのうちに集めておいて正解や!
相手だけでなく、仕えるプレイヤーからすら徴収する天使さん半端ないっす。
確かに書いてあることはめちゃめちゃ強い。
タフネス5で飛行な時点で除去耐性高いっす。
コントロール系はスーラクさん
アグロ相手には天使さんって感じでしょうか
風邪+ダクソのせいで完全にスタート出遅れてしまった!
今週のFNMから本気出す!
アヴァシンはもっとすごいことになってますね^^
0・5ジェイスとは…
白単札束組める!
ワンコインのうちに集めておいて正解や!
相手だけでなく、仕えるプレイヤーからすら徴収する天使さん半端ないっす。
確かに書いてあることはめちゃめちゃ強い。
タフネス5で飛行な時点で除去耐性高いっす。
コントロール系はスーラクさん
アグロ相手には天使さんって感じでしょうか
風邪+ダクソのせいで完全にスタート出遅れてしまった!
今週のFNMから本気出す!
アヴァシンはもっとすごいことになってますね^^
0・5ジェイスとは…
白単札束組める!
Sigarda, Heron’s Grace / 優雅な鷺、シガルダ (3)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
飛行
あなたとあなたがコントロールする人間は呪禁を持つ。
{2}, あなたの墓地からカード1枚を追放する:白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ちょっとメモ書き
セレズニアカラーからの視点で書いてます。
除去、人間は全てではなく、使われそう・使えそうなものをあげてます。
①除去
★耐性のある除去
白
絹包み
大天使アヴァシン/浄化の天使アヴァシン
赤
焦熱の衝動
焙り焼き
極上の演技
癇癪
引き裂く流弾
龍詞の咆哮
光輝の炎
黒
闇の掌握
究極の価格
自傷疵
餌食
忌呪の発動
衰滅
完全無視
鞭打つ触手
マルチ
コラガンの命令
☆耐性のない除去
白
石の宣告
停滞の罠
次元の激昂
罪人への急襲
隠れたる龍殺し
黒
破滅の道
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
赤
稲妻の斧
コジレックの帰還
緑
翼切り
青
バウンス系全般
瞬間凍結
氷瀑の執政
秘密の解明者、ジェイス
マルチ
反射魔導士
苦渋の破棄
先駆ける者、ナヒリ
無色
絶え間ない飢餓、ウラモグ
◆どちらでもない(微妙なライン)
炎呼び、チャンドラ
死の宿敵、ソリン
アヴァシンの裁き
内部着火
タイタンの存在
ドロモカの命令
悲劇的な傲慢
教団の歓迎
②人間
アクロスの勇者、キテオン/歴戦の勇者、ギデオン
スレイベンの検査官
サリアの副官
百欄の騎士
棲み家の防御者
不屈の追跡者
狩猟の統率者、スーラク
ゼンディカーの同盟者、ギデオン(トークンは除く)
シガルダのトークン
③アヴァシンとの比較
優れてる点
・タフネス5なので除去の耐性が高い。
・多色なので究極の価格が効かない。
・雷破をキャッチ・突破できる。
・トークン生成能力で地上の制圧力が高い。
・呪禁により対象をとる布告系除去、ハンデス、本体への火力を無効化できる。
・人間が呪禁を持つので、実質シガルダが避雷針になる。シガルダが耐性のある除去の無効化(人間のみだけど・・・)ができる。
・変身による全体除去でウィニー戦略を阻害しない。
劣っている点
・瞬速がないので、隙をつけない。
・破壊不能によるコンバットトリックや除去の回避ができない。
・変身による全体除去が撃てない。
・警戒による航空防御力。
・マルチカラー。
・緑の対策カードに引っかかる。
個人的にはアヴァシンよりシガルダが好き。
伝説なので散らすのが良いかもしれませんね。
アヴァシンばかり注目されていますが、シガルダもひけを取らない強さだと思います。
まあ色があれですが・・・
人間にあまり強いやつがいないこと、5マナが人間デッキには重いのが気になるけど、別に人間に寄せなくてもそれなりの強さかと。
「勇敢な姿勢」追悼
2016年4月1日 Magic: The Gathering
Valorous Stance / 勇敢な姿勢 (1)(白)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。
・タフネスが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
タルキール覇王譚~運命再編でもっとも思い入れのあるカードは、包囲サイでもカマキリでもゴリラでもタシグルでもハゲでもなく勇敢な姿勢でした。
これ1枚で除去の回避から、ファッティの除去まで本当に良い仕事をしてくれました。
ジェイスが除去出来なかったり、アブザンの魔除けを回避出来なかったり、痒いところに手が届かないところがまた良い(笑)
赤単相手に真っ先にサイドアウトできるのがまた良い(笑)
次環境の白の2マナ除去
絹包み
スタンスがファッティ殺れるのに対してこちらは小物狙い。
吸血鬼はエンチャント触れないので、最優先でサイドインできる。
先行2ターン目ジェイスを優しくキャッチできるのもぐっと!
ドロモカの命令
緑混じり。
説明不要のパワーカード。これで赤単をおちょくるのが楽しすぎる!
「あ、軽減格闘で^^」「あ、カウンター格闘で^^」
スタンスとこれ構えてるのが、盤石な感じがして好きでした。
「あ、衰滅はやめて^^」
あと半年よろしくお願い致します!
正義のうねり
サイド限定。
白の吸血鬼に対する最大の対策かと。
回復できるのが偉すぎる!
迅速な報い
タップしかダメなのは×。瞬速つけるにもセレズニアカラーは魔巧達成難しいです…
ジェイスが一応除去できる…
ギデオンの叱責
レイジングストラァアアアアイク!
インスタントタイミングでオジュタイやれる!
翼切りでいいですね!
石の宣告
新規のカード。
調査させてしまうものの、永久追放しかも同名追放は強い‼
ドローもマナがかかるので若干ではありますが、テンポがとれるのも◯。
逆に白相手で調子の乗って猛禽並べまくるのはNG?
思えば運命再編で最初に公開されたのがスタンスでしたね!
あの時から好きでずっと使い続けてきましたが、それも来週でおしまい。
いままでありがとうスタンス!さようならスタンス!
【SOI】新環境デッキ 緑白オーメンダール
2016年3月29日 Magic: The Gathering
メモ書き
Creature22
4森の代言者
4棲み家の防御者
4エルフの幻想家
4搭載歩行機械
4死霧の猛禽
2巨森の監視者、ニッサ
Other14
3ニッサの誓い
2ウルベンワルド横断
4ドロモカの命令
3石の宣告
2ゼンディカーの同盟者、ギデオン
Land24
4城砦化した村
4梢の眺望
5森
5平地
4進化する未開地
2ウェストヴェイルの修道院
Side
3狩猟の統率者、スーラク
3正義のうねり
2翼切り
3神聖なる月光
4荒野の確保
幻想家、飛行機械トークンをサクッてオーメンダール!!
はサブプランで、基本は緑白のウィニー。
デンプロデスミストコンビで長期戦もいける!
長期戦ならさらに、昂揚達成でウルヴェンワルド→オーメンダール!!
サイドは
スーラク←ランプ絶対殺すマン
正義←吸血鬼
翼切り←オジュタイ、雷破
月光←中隊、トークンetc
荒野の確保←除去が少ない相手に!荒野の確保→オーメンダール!!
うーん以外に行けそう(笑)
Creature22
4森の代言者
4棲み家の防御者
4エルフの幻想家
4搭載歩行機械
4死霧の猛禽
2巨森の監視者、ニッサ
Other14
3ニッサの誓い
2ウルベンワルド横断
4ドロモカの命令
3石の宣告
2ゼンディカーの同盟者、ギデオン
Land24
4城砦化した村
4梢の眺望
5森
5平地
4進化する未開地
2ウェストヴェイルの修道院
Side
3狩猟の統率者、スーラク
3正義のうねり
2翼切り
3神聖なる月光
4荒野の確保
幻想家、飛行機械トークンをサクッてオーメンダール!!
はサブプランで、基本は緑白のウィニー。
デンプロデスミストコンビで長期戦もいける!
長期戦ならさらに、昂揚達成でウルヴェンワルド→オーメンダール!!
サイドは
スーラク←ランプ絶対殺すマン
正義←吸血鬼
翼切り←オジュタイ、雷破
月光←中隊、トークンetc
荒野の確保←除去が少ない相手に!荒野の確保→オーメンダール!!
うーん以外に行けそう(笑)